« 何か勘違いしている人が多い | Main | いいなぁスマートフォン、CU928 »

April 23, 2004

シームレスPIM

 先日のエントリで取り上げた物草さまのエッセイか各所(itokoichi-blogd-mate weblogぱるぷ・ふぃくしょん)で話題を呼びました。

 その中で僕が注目したのはtachibana3さまのエントリですねぇ。僕も含めて他のエントリがどうしてもPDAと携帯のPIMの優劣論や、逆に優劣論に対する批判論的になってしまったのに対して、tachibana3さまは

PDAだけとか携帯電話だけとかではなくその時々に応じた端末で入力してその情報がすべて共有できればすばらしいと思います。

と、一番面白いところを突いています。そうですよ、携帯の手軽さやPDAの便利さ、そしてPCの高機能の全てを放棄せずにシームレスに使えるPIM環境が出来ることが一番の理想なんですよ。
 これは、ビビっときましたねぇ。考えてみれば当たり前の発想なんですけど、こういう発想が出来る人は僕がザラっと見た感じではtachibana3さま以外にはいなかった。僕自身もなんか携帯側からだけの視点でエントリを書きました、反省(?)

 で、現状では完全にリアルタイムで同期を意識することなく各デバイス間でシームレスに使うにはWEBでのPIMしかありませんね。WEBでのPIMはまだレスポンスや携帯利用時のパケット料金など若干の問題があります。ネットに接続できない環境では利用できないという致命的な欠陥もある。
 でも、携帯も高速で定額なのが当たり前になって、例えばPIM機能利用時と終了時に瞬時にネット上のデータベースと自動で同期を取ってくれるような仕組みが出来れば、ローカルにもネット上にも常に最新のデータが置けるので、理想的だと思います。そういうアプリ作れないかな?

 それと、リンク先でもコメントしましたけど、PPCとA5403CAを併用すれば、1台のPCを媒介することで自動でローカルデータを同期することは出来ます。これが今の段階では最善策かもしれませんね。
 でもやっぱり理想は、いつでも何処でも意識することなく複数のデバイス間でPIMデータの同期が取れているという状況かもしれませんね。dmateさまが少し触れていますが、Bluetoothを経由して自動で登録された各デバイス間で同期を取るようなシステムが出来れば理想かもしれません。

 まあ、モバチキさまの仰るようにスマートフォンって言うのも間違いなく一つの解です。僕もそれを待ち望んでいます。でも、「無意識の同期」っていうのも結構魅力的だなぁ。
 なんと言うか、今回は発想の柔軟さの大事さを学びました。

|

« 何か勘違いしている人が多い | Main | いいなぁスマートフォン、CU928 »

Comments

Vins-Tさん、どうもです。

ご紹介されて恥ずかしいです・・・。(笑)
dmateさんの記事も拝見しました。面白いですね。
Bluetoothの利用っていうのもアリですね。

やはり行き着くところはVins-Tさんが日ごろから言っているスマートフォンではと各エントリーを見て思いました。

こちらこそ参考になりました。(^^)

Posted by: tachibana3 | April 23, 2004 at 18:26

> tachibana3さん
中途半端なモバイラー、現在のblogになる以前から読ませていただいてます。
全く意識することなくPDA、携帯、PCのデータ同期、たしかに理想です。クレードルやケーブルで接続して同期の操作をする、というのはやっぱり面倒ですしね。まあ、Palmのホットシンクを初めて体験したときにはものすごく感動したのに、贅沢といえば贅沢ですが(笑)

>Vins-Tさん
スマートフォンになれば、と私も思います。
そういえば、かなり以前のIBMの小型PCで、モデムに電話線をつなげば電話機として使える、というのがありましたね。弁当箱を顔に当てているようでしたが。
日本の携帯はものすごく特殊なスマートフォンである、という気もします。ワイヤレスでI/O部分だけを別にする、というのもありですかね。

いずれにせよ、「ぱるぷ・ふぃくしょん」「itokoichi-blog」のエントリーも含めて、今回の一連のweblogのトラックバックの面白さを実感できました。これからもよろしくお願いします。

Posted by: dmate | April 23, 2004 at 22:15

あれ、変になっちゃいました。
今回の一連のトラックバックで、weblogの面白さを...です。すみません。

Posted by: dmate | April 23, 2004 at 22:16

PIMとmobileの繋がりというのは面白いですね

mobile(celller phoneですか)の波..
「有線から無線へ」ということに関して、米国のjournalism批評で「第三の波」という言い方をしているのをみたことがあります

http://www.ojr.org/ojr/future/1019174689.php


ぼくも無線で「飛ばしちゃえ」派なので、(だってインフラ敷設コストとかもそれほどかからなくて済みそうだし、ユーザー負担も少なくてすむだろうから)、単純にこういう流れにはワクワクしちゃうんですが...


・・さて、どういった時代がきますかねw


(関連として、近頃ではこんなのも出てきたようです)
http://www.hotwired.co.jp/news/news/20040426102.html


Posted by: m_um_u | April 28, 2004 at 20:41

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24819/482657

Listed below are links to weblogs that reference シームレスPIM:

» その通りです! [AmoebaE]
シームレスPIM その通りです。Days of SpeakEasyさん、一度ScheduleLayerを読んでいただけませんか? ... [Read More]

Tracked on April 26, 2004 at 18:38

« 何か勘違いしている人が多い | Main | いいなぁスマートフォン、CU928 »