« Bluetoothヘッドセット | Main | ガク〜リ_| ̄|○ »

March 29, 2004

不思議なblogでの断言

 今日の未明に僕も扱った件で、松永さまが正しいパクり方――藤原定家の「本歌取りの方法」というエントリを上げていらっしゃいます。
 内容的な面はともかく、僕が感じたことなどを。

 まず、松永さまは冒頭に

 「盗用」について、著作権的な観点から言うならば、「もともと他の人が作ったものを利用している、という事実と、その範囲を、誰の目にもすぐわかりやすいような形で示さないものは、盗用」と言ってしまっていいと思う。不正な転載は盗用である。

と書かれています。ここで僕がまず思うことは、松永さまがそう「思い」、「〜である」と断言する根拠はなんなのか?ということです。
 気をつけていただきたいのは断言している内容を問題にしているのではなく、断言する際の根拠の提示はないのだろうか?ということです。根拠の提示なく私見を述べる。これはまさに先日はてなダイアリーのほうで書いたように、「作文的」な文章です。

 もっとも、「作文的=悪い」と言う話ではありません。単に僕が根拠のない断言には説得力を感じないと言うだけの話です。松永さまの読者の多くがそれで説得力を感じるのでしたら、それはそれでいいんじゃないかとも思います。
 所詮「個人のblog」に過ぎません。また、日本のblogの多くが「作文的」ですからね。

 ただ、これだけ引用がどうだとか盗用がどうだとか言いながら、

まず、平凡社大百科事典から「本歌取り」の説明を引用する(この項の記述は奥村恒哉氏)

という書き方はいかがなものかと思います。松永さま自身が(?)ことのは編集室

ことのは編集室」は、編集者・ライター、DTPデザイナー、ウェブサイト制作者といった「表現」に関わるメンバーがお届けするサイトです。

とかかれていることが事実であれば、紙媒体で出版されている著作物に対する引用の作法ぐらいは十分にご存知だと思うのですが。
 上記のエントリの状態では、引用元が不明確ということで「適法な引用」ではないと言うそしりを受けても反論できないと思いますよ。

 というわけで、かなり斜めからつっこんでみたりするVins-Tでした。

※追記
 上記記述に関しては、僕の無知から来る誤った記述でした。「平凡社大百科事典」と言う事典を知らなかったので、平凡社のHPで検索したところ「世界大百科事典」しか出て来ませんでした。そこで、松永さまの覚え間違いか何かだろうと早合点しました。
 その場合には事典等の場合は慣例的に「著作者」が「平凡社」著作名が「世界大百科事典」と記載されるべきだと考え、上記の記述となりました。

 しかし、確かに「平凡社大百科事典」と言う著作物は存在しているとのことで、松永さまの記述でも問題はありません。誤った指摘を横柄な口調で行ったことをここに謝罪します。

|

« Bluetoothヘッドセット | Main | ガク〜リ_| ̄|○ »

Comments

冒頭の記述についての論拠は、その記載の下の方にリンクしてあるように、以前書いた「「引用」は無断でやるのが当たり前」を読んでいただければわかります。ネット上のものではなく、一般的な著作権法の運用実例を根拠としています。

なお、引用においては、引用箇所に非常に近いところに、著者と著作物の名称を記せばいいはずです(学術論文ではないのでページ数等不要、また著者名・書名・出版社名の順序等も問われない)。今回引用したのは「平凡社大百科事典」という題名の書籍の「本家取り」という項目です。しかも、慣例的には特に必要とされない実際のその項目の執筆者名を入れてある上、全文引用ではなく必要な部分のみを引用してあるため、何をもって「引用の作法」に反しているか理解できません。

かなり本題から外れつつあると思いますので、あまりこのような点でコメントしたくはなかったのですが。

Posted by: 松永英明 | March 29, 2004 at 14:04

>松永さま いらっしゃいませm(_ _)mわざわざご足労頂いて光栄です。

 えぇと、「「引用」は無断でやるのが当たり前」はもちろん読みました。でも、そこで分かるのは「引用とは何か」ですよね。松永さまは「引用の条件を満たしていない≒盗用」とお考えのようですが、僕はそれは単に「転載」あるいは「無断転載」だと考えています。「無断転載」が違法だというのは当然です。
 個人的には「無断転載=盗用」とされる根拠が知りたいのです。今回は「反撃」の件でも分かるように、当該コンテンツのコントロールは常に松永さまの手中にありましたし。

 また、「「引用」は無断でやるのが当たり前」では

 以下引用

 リンクは引用ですらない。出所の明示に当たる。ただし、他のコンテンツを自分のものであるかのように見せかけることを目的としたフレーム内リンクは不可(フレーム内リンクそのものがいけないわけではない)

 以上http://kotonoha.main.jp/2003/12/12.htmlから引用

 とかかれていますが、CRICのQ&Aでも

 以下引用

 自分のホームページの中に他人の情報を複製することになるので、複製権の処理が必要になってくるように思われますし、また取り込む情報が一部分であるならば不要な部分をカットしたということで同一性保持権も働く可能性があるからです。

 以上http://www.cric.or.jp/qa/multimedia/multi15_qa.htmlから引用

とされていて、「断言」はされていません。個別の法的判断が必要だということだと僕は理解しています。

 それから、「引用元の明記」ですが、「平凡社大百科事典」ってなんですか?僕は「平凡社」の「世界大百科事典」なら知っていますけど。
 また、IEの不親切さと読者のリテラシーの低さを切り捨ててiframe表示を「盗用」とまで糾弾されるなら、ご自身が行う引用ももう少し「親切」に書かれても良いのではないかと感じたのです。

 なお、誤解されたくないのですが僕自身は松永さまを攻撃する意図はありません。松永さまのblogの影響力とそれにまつわる日本のblog界隈の特徴をネタにしているつもりです。

Posted by: Vins-T | March 29, 2004 at 14:54

「世界大百科事典」とは別に「平凡社大百科事典」という事典が存在しています。誤記でもごまかしでもなく、そういう大事典なのです。本文にはとりあえず都立図書館の蔵書へのリンクをつけてみましたが、「広辞苑より」というのと同レベルの引用元表記です。図書館蔵書検索などで検索されると表示されると思います。

盗用の件ですが、これは確かに法律用語ではありません。厳密には「適正な引用」と「その他」しかないわけです。逆にいえば、「無断転載」(あるいは著作権を侵害する転載の仕方)が「盗用」ではないという根拠を知りたいと思います。ここで再定義するならば、私は、法律用語としてではなく、一般的な「パクり」「盗用」の意味を踏まえて、「著作者人格権を尊重しない形で他者の著作物を自分の著作物の中で利用する行為」を総じて「盗用」と考えています。つまり、形式ではなく、「他者の著作物に対する態度」について「盗用」という強いことばを使ったわけですね。

だから人によってはインラインフレームは引用タグではなく参照タグだから著作権侵害にならない、なんて言い出す人もいたりするわけですけど、私としては要するに「他人のものを安直に使って楽をしながら、相手には仁義を通さない」なら、形式は何であれ「盗用」と言わせてもらいたい、ということになります(ある程度の形式を備えていればもちろん盗用ではなく、適正な引用や参照となるのは当然ですが)。

というか論文を書いているわけじゃないので、根拠はなに、といわれても困るんですが(;´Д`)もちろんいい加減な考えで書いているわけではなく、自分の考えだったりするわけですけど。もちろん、わかりにくいというところは指摘していただければこうやって説明できますし(というかどこを説明すべきなのかがわかると幸い)、ただ言いたい中心の話題からずれていくと、ちょっと困るなあというのも正直なところです。

Posted by: 松永 | March 29, 2004 at 15:28

重ね重ね、ありがとうございます。

 平凡社大百科事典に関しては、松永あまのblogに再度ちょっと失礼なコメントを入れてしまいました。そのご、調べてその存在を確認しました。申し訳ありません。
 松永さまがお望みでしたら、最後のコメントは削除して頂いても結構です。

 もちろん、仰る通りです。松永さまのblogですので、松永さまの考えていることをかかれるのは当然です。そまた、言われていることに関しても、本論としてはおおむね妥当だとは考えています。この点に関しては、少し、突っ込みが斜めすぎたかもしれません。そのことで気分を害されていたら謝罪します。
 ただ、その「強い言葉」が無批判にかなりのスピードで日本のblog界隈に広がったことが僕にはとても興味深かった。それは、日本とアメリカのblogが今後どういうあり方をしていくかにもちょっと関わってきそうなので、横から突っ込みを入れさせていただいた次第です。

 僕のblogの「引用の作法」の記述に関しては修正しておきます。

Posted by: Vins-T | March 29, 2004 at 15:40

じゃああちらのコメントは消しておきますね。リンクをつけたことでもう不要でしょうし。

もっとも、「強い言葉」については案外異論が出ていたな、という印象もあるのですが。

Posted by: 松永 | March 29, 2004 at 15:48

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24819/366640

Listed below are links to weblogs that reference 不思議なblogでの断言:

» 宿題整理 [適宜覚書]
宿題が溜まっている。自分が問うたことに対し相手の方が疑問を受け止め答えてくれたことを感謝します。自分も順不同ながらそれに答えていきます。自分から反応がまだしてな... [Read More]

Tracked on March 31, 2004 at 03:11

« Bluetoothヘッドセット | Main | ガク〜リ_| ̄|○ »